ランチのお知らせ

笑顔に勝る健康法はない。

ランチのお知らせ 丹波のもの

2017.06.11

「お弁当とか用意できますか?」

先日、そんなご相談を受けたのです。

もちろんできます。ただ、少し詳細を伺ってみると、

ノルディックウォーキングなる運動をしたあとに、

丹波の野菜を使ったランチを食べたい。

「健康」に意識されている方、そして、その健康のためであれば、

「運動」もしっかりできる方。

 

これは、お弁当よりもっといいランチがあるんじゃないかと。

 

ということで、

「ma-no deli」をご用意させて頂きました。

 

お弁当のような決まった量よりも、

一人一人に合った「食事量」というのがあり、

それを一人一人に意識しながら召し上がっていただければいいな。と思いやってみました。

 

_DSC5230のコピー

野菜ばっかり。自家製ハーブの香草チキンも実はある。

_DSC5238

綺麗に盛ってもらえるのは、嬉しくなっちゃう瞬間。

_DSC5239

思い思いの量を(考え?)盛る。

ノルディックウォーキングで身体を動かし、

自然を五感で感じる。

素晴らしい企画にランチ担当として参加させてもらえてよかったです。

 

 

食と健康はきっても切れない関係。

だからこそ、ma-noが第一に大切にしてること。

「笑って食べる」

 

笑顔に勝る健康法はない。

 

たぶんね。

 

 

ma-noでは、お弁当や出張deliなどもご相談を頂ければ承っています。

cafe なので、限界はありますが、

できることはできるだけ取り組ませて頂きますよ。

—————————-

0795714110

丹波市柏原町母坪402-1

kita@cafe-ma-no.com

——————————

 

 

 

 

 

_DSC5242

おまけショット。

_DSC5219

緑のトンネル

_DSC5204

水の音が聞こえそう。

_DSC5201

毘沙門天様の視線。

_DSC5199

さらばだ。ブッフェくん。

ランチのお知らせ

2017.05.04

サラダビュッフェランチ。

FullSizeRender 127 FullSizeRender 129 FullSizeRender 140

初めての試みをゴールデンウィークの期間やってみよう!となったのですが、すみません。

本日で「野菜がなくなりました」

 

スーパーに行けば、なんでも揃うこのご時世。

だからこそ、ピンとこない方もおられるかもしれませんが、

丹波には年に2回「端境期」というのがあります。

それは、野菜たちの季節の移り変わり。この時期は野菜の収穫がほぼ無くなってしまうのです。

こればっかりは

自然相手なので、どうすることもできない。

 

わかってはいたのですが、やはり底をつきました。

 

明日からはランチビュッフェではなく、

前菜の盛り合わせに

「自家製ジンジャーポーク丼」又は「野菜のこんがりオーブン焼き」をお選びいただこうと思っています。

ジンジャーポークは、ma-noが畑から作らせて頂いてる「ジンジャーシロップ」に醤油とお酒とみりんで味を整える。

生姜焼き。とは呼ばせない。というこだわりのジンジャーポークです!

 

そして、メインのカフェと。

 

ma-noはやっぱりケーキとカフェのお店なので、

良かればスイーツまで楽しんで頂けたら嬉しいな。

 

ということで、

ランチブッフェは今日でおしまい。

さらばだ。ブッフェ。

また会う日まで!

 

 

サラダビュッフェをやってみて。

なかあそび ランチのお知らせ

2017.05.02

先日やってみたランチの「サラダビュッフェ」

まぁ難しいこと考えずにまずやってみよう!と始めました。

 

ただ、やっぱりやってみると改善点というか、ちょっと思ってたのと違う。みたいなことがあるわけで。

 

なぜ、サラダビュッフェをしたいのか?

一つは、自分がお客さんとして嬉しいから。

いろんなサラダを好きに取れるって嬉しいですよね。

 

もう一つは、

いろいろ作ってみたかったから。

料理が好き。というか、目の前にある食材で、頭を使いながら料理をするのが好きなのです。

たくさん作れるってすごく楽しかったです!

 

改善点。

圧倒的にお客さまの「数」が大事になってくるのです。

ma-noのランチは、何十人もご来店があることなんてほとんどありません。

ランチでも、ゆっくりしてもらえるようになっています。

だから、たくさん作ったのはいいけれど、

結局余らせてしまうことになってしまいました。

 

正直に、勿体無い。

もちろん捨ててないですよ。

まかないで美味しく頂きました。

 

東京のレストランでできていることも、

丹波では少し難しいこともある。

 

しかーし!!!

東京でできて、丹波でできない。っていう構図はあまり好きじゃないので、

3日から7日までランチサラダビュッフェします!

 

サイドチャレンジ!

たくさんの方に来てもらえれば成り立つサラダビュッフェ。

人数だけなのです。

 

ランチどこにしよ?って思ったらぜひいらしてください!!

美味しいサラダというか前菜たくさん作って待ってます!!

 

 

 

FullSizeRender 126

2日から2017年ma-noは始まります。

ランチのお知らせ

2017.01.01

明けましておめでとうございます。

本年も

誰かの頭の片隅にいられる存在になれるように精進していきます!!

どうぞcafe ma-noをよろしくお願いします。

 

さて、ma-noの営業は2日からスタートです!

11:00からオープンしておりますので、

ぜひ、ご家族、ご友人、など、大切な方と素敵な時間を過ごしにいらしてください。

 

明日は、特別なランチもご用意します。

「婦木農場のジャガイモと竹岡農園の冬玉のドフィノア」

玉ねぎたち。神々しい。 2日の朝収穫してきます!

玉ねぎたち。神々しい。
2日の朝収穫してきます!

こんな感じで抜いてこようかと。小ぶりな姿に、甘さがぎゅっと詰まってる。

こんな感じで抜いてこようかと。小ぶりな姿に、甘さがぎゅっと詰まってる。

自家製のパンと野菜スープをおつけしてご用意します!

スイーツとカフェも付いて!

 

楽しみにしていてください。

 

お正月期間中はご予約は承っておりませんが、お席はたくさんありますので、

お待ちしております。

そして、3日はパン初めがあるのです。

そして、3日はパン初めがあるのです。

ma-noの365日。という一冊の本ができました。

coffeeのこと Farma-no企画 ma-no design おくりもの そとあそび なかあそび インターン企画 ランチのお知らせ 丹波のもの 甘いもの 空間をつくること

2016.10.31

やっと出来ました。

ma-noの365日を綴った本。

 

気がついたら、120ページを超える大作になってました。

読むのに時間かかりますが、

その100倍近く時間をかけて作った本なので、

良かったら手にとって読んでみてください。

 

たった1年の出来事がここに詰まっていますので、

ma-noがなぜ存在しているのか?なども読んで頂けると

少し垣間見ていただけると思います。

 

 

 

 

 

_DSC7940

明日は朝ごはんだよ。

Farma-no企画 そとあそび ランチのお知らせ

2016.03.12

ma-noの月一企画。

「朝ごはん」

明日は、有馬にある某グランドホテルに勤めていた

料理人「高田氏」をお招きして、丹波の朝ごはんを仕掛けます。

 

ma-noで「和食」

ご飯はもちろん丹波産

野菜ももちろん丹波産

 

ぜひとも、早起きしていらしてください!!

 

7:00からですが、数量限定なので、お早めに!

 

そして、

お昼からは、

農家「横山氏」をお招きして、farma-no企画。

農家自らサーブしてくれるランチです!

 

野菜のこと。

畑のこと。

食のこと。

ぜひ、直接農家「横山氏」に聞いてみてください。

 

明日はゲストを二人もお招きして、

とても面白い感じになるとは思います!!

 

そして、店主は

島根に来ております。

 

大田市大森にある

ヒダカさんのパンにあうコーヒーを淹れに。

 

明日が本当に楽しみです!

 

丹波も、大森も、

きっと熱い一日となるでしょう!!!Farma-nokikaku_yokoyama2015_12 梅まつり大田市 のコピー _DSC9136 _DSC9127のコピー _DSC9119 _DSC8990 _DSC8958 _DSC8944 _DSC8862 FullSizeRender 62 _DSC8859 _DSC8834 _DSC8836 _DSC8841 _DSC8831のコピー _DSC8884のコピー _DSC8799 _DSC8780nayu 臨時オープン _DSC8630 11863394_983143995070347_2046633462541094286_n 12650490_968565866556543_220039735_n _DSC8569 _DSC8586 _DSC8626 _DSC8550 _DSC8531 _DSC8597 _DSC8614 _DSC8477 _DSC8481 _DSC8486 _DSC8463 _DSC8462 _DSC8464 _DSC8470 _DSC8473 _DSC8429 _DSC8151 _DSC8410 _DSC8263 _DSC8171 _DSC8162 _DSC8159 _DSC8046 _DSC8089 _DSC8102 _DSC8103 _DSC8032 _DSC8034 _DSC7753 _DSC7775 _DSC7788 _DSC7841 _DSC7839 _DSC7834 _DSC7856 _DSC7723 _DSC7732 _DSC7749 _DSC7707 _DSC7699 _DSC7674 _DSC7678 _DSC7691 _DSC7672 _DSC7703 _DSC7717 _DSC7666 _DSC7664 _DSC7524 _DSC7481 _DSC7438 _DSC7377 _DSC7454 _DSC7478 _DSC7362 _DSC7322 _DSC7334 _DSC7350 _DSC7356 _DSC8034 _DSC8032 _DSC8035 _DSC8038 _DSC7855 _DSC7750 DSC_0203 _DSC7668 _DSC7665 12277053_930292743717189_933491079_n 12432950_924108724352080_1075994826_o 12436285_924108607685425_1575550331_o 12435279_924108594352093_200902995_o 12433085_924108654352087_691378362_o 12422066_924108577685428_1869286446_o 12422030_924108627685423_1088269702_o 12414217_924108374352115_1851372146_o _DSC7285 _DSC7260 _DSC7255 _DSC7221 _DSC7030 DSC_4452 _DSC6976 _DSC6968 _DSC6963 _DSC6983 _DSC6761 _DSC6705 _DSC6741 _DSC6742 _DSC6720 _DSC6725 _DSC6583 _DSC6626 _DSC6631 _DSC6591 _DSC6555 _DSC6553 _DSC6606 _DSC6709 FullSizeRender 56 _DSC6689 _DSC6664 _DSC6547 _DSC6685 _DSC6319 _DSC6252梅まつり大田市 のコピー

ニューアイテム!!

ランチのお知らせ

2016.02.27

ニューアイテム!!

「スキレット」

 

前々から、欲しいと思っていた「鉄なべ」ゲットしました!

早速ランチで使ってみたのですが、かなりイイ!

 

洋食屋さん。カフェっぽい。

 

最近、

木工や鉄工や、イベントごとばかりだったので、

「cafe」っぽくなかったので、

 

ここら辺で、

「cafe」っぽいのも取り上げてみました。

 

 

カフェはもちろんですが、

ケーキも、ランチもディナーもあるのです。

どの時間に来ていただいても、

様々な楽しみ方がある「ma-no」

 

まだ、カフェしか知らない。

 

なんて方がおられましたら、

食事をしにいらしてください!!

 

きっと満足していただけるはず!

 

 

ちなみに、

今日のランチは、

自家製ジンジャーを使った

「ジンジャーチキン焼き 恵パンを添えて」でした!

婦木農場で育てた生姜を特製ダレに刻み込み、

じっくり漬け込み、スキレットで焼き上げる。

 

美味しかったので、明日もこれにしよう!!

 

ハンバーグとか、コンフィとか、バターコーンとか、丸ごとオムレツとか。

作りたいメニューがいっぱいだ!_DSC9127のコピー

円通寺と紅葉とピクニック。

ランチのお知らせ 丹波のもの

2015.11.11

FullSizeRender 53 _DSC6226 _DSC6220 _DSC6200 _DSC6198

 

600年もの歴史のあるお寺で、
イタリアンレストランとカフェが演出する時間。

とても良き時間でした。

600年もの間変わらず丹波を見てきたお寺で、行う試み。

「根付く」を形にしているのが、
寺社仏閣ではないでしょうか?

カフェという文化が「根付く」ためにどうしたらいいのか?を
考え、取り組んでいるma-noとしては、
とても勉強になる時間でした。

今年で2回目。

来年もやらせてもらえたら嬉しいな。