cafe ma-no Music Live「音楽のある生活」

2016.05.30

「音楽のある生活」2016.6.29   音楽とはお二人にとって、どんな存在なのですか? という問いに、   「音楽の無い生活を想像できない。」 それがお二人の言葉でした。   音楽は、 「無くてはならないもの」ではない […]

想いが届く。

2016.05.28

いつも美味しいコーヒー豆を焼いてくれている NOZY COFFEEさんのりえさんが丹波に遊びにきてくれました!!   それも手作りの素敵なプレゼントを片手に。   NOZYさんには、コーヒーを焼いて送 […]

涼を飲む。

2016.05.26

「涼を飲む」   コーヒー屋さんが、夏に手を出してしまうスイーツ。   それが「コーヒーゼリー」   すごく清涼感があるし、とてもいいのだけど、   なんか変わったことがしたいなーと。   本日ma-noの焼き菓子を取り […]

普通のケーキ。

Farma-no企画 丹波のもの 甘いもの 空間をつくること

2016.05.24

先日のイチゴ狩りイベント。

 

「うちの子がケーキ食べてる。。」

と、親御さんが、

驚きながら伝えてくれるのです。

 

まぁ、普通のケーキですからね。

そりゃ食べれると思うんだけど。。なんて、内心思うわけです。

けど、

それは一度や二度じゃなく、

何度もあるのです。

「親父ケーキなんて嫌いなのに、お代わりまでしちゃってたよ。」

「生クリームのケーキは絶対に食べない子なんです。」

 

私たちが作らせていただいているケーキ。

特別なことは何もないですし、「普通」のケーキです。

むしろ、基本のもの以外何も入れない普通のケーキ。

 

でもね。「食べれちゃう秘密」はうすうす気づいているのです。

 

それは、実は、

「店主、甘いもの苦手」なのです。

これだと語弊が出ちゃうけれど、

「甘すぎる」のが苦手なのです。

 

だから、作り手である店主でも食べたいケーキ。というのがコンセプト。

 

で、ケーキを苦手なお子さんや、大人は同じような理由だと思うのです。

 

砂糖の「甘さ」でごまかすのではなく、

生クリームの味を引き立ててくれるぐらいに使う。

それがma-noの「普通のケーキ」

 

 

嬉しいですよ。

他のケーキはたべれないのにね。

ma-noのケーキはニコニコ食べてくれるんだもん。

 

作り手冥利に尽きるといいますか。

 

あとね。もう一個秘密があるのです。

それは、

「誰と何処で食べているのか?」

これが結構大切。

 

きっと、一人じゃわざわざ食べない。

だって嫌いだから。

 

でもね。

自分の誕生日の為にケーキを買ってきてくれたり、

みんなでワイワイケーキを食べている。

 

そこにはきっと「笑顔」があるんだ。

だから、ついつい

「食べたくなっちゃう」

 

大切な人の笑顔に囲まれながら食べるケーキは、

「特別なケーキ」なんだ。

 

ケーキっていいですね。

贈る人も、

贈られる人も、

作る人も、

みんな幸せになるんだな。IMG_6902 IMG_6893 IMG_6887 IMG_6914 IMG_6923 IMG_6919 IMG_6934 IMG_6891 IMG_6925 IMG_6932 IMG_6935 IMG_6937 IMG_6940 IMG_6943 IMG_6899 IMG_6947 IMG_6945

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コーヒーを持ってどこまでも。

2016.05.18

  店主。    コーヒーを淹れに宮崎に来てます。   5月18日21:00より、 宮崎てげてげ通信会長の 長友まさ美さんとともに、   綾ビヨスヴィレッジにて 「 テゲツー!CAFE 」のバリスタとして コーヒーを淹れ […]

ご飯とご予約の話。

丹波のもの

2016.05.13

もし、「ma-noにディナーにいく。」

ということが

あらかじめ決まっていたとしたら。

 

「ご予約」をオススメします。

 

好みって人それぞれだと思うのです。

一緒に行く方によっても変わると思うのです。

 

あらかじめご連絡ただければ、

お客さまのご要望に添ったディナーをご用意させて頂いてます。

 

でも、

大概みなさま、「任せるわ」とおっしゃってくださるので、

いつも、ワクワクしながら作らせていただいてます。

 

料理を作る。というのは、

素材と素材を、

どう組み合わせるか?

どう火を入れるのか?

などを考えながら作るわけなのです。

楽しくて仕方ないのです。

 

そして、本日ご予約いただいたお客さまのディナー。

 

どんな料理があるかご存知ない方も多いと思うので、

よければ、ご覧ください!

結構いろいろ作ってるんです。笑

——————————————————

(スープ)

初物そら豆とえんどう豆のヴィシソワーズ。
 
(前菜)
 
敬介のサンマルセランのフレッシュチーズ。
黒糖コッペとバイエリッシャーホーフのパテ。
丹波しいたけとサンライズソルトのハーブ塩ステーキ。
 
(サラダ)
季節野菜のグリル焼き。
越田商店の鯖サンド。
 
(デザート)
ティラミスとパウンドのドルチェミスト。
 
 
(メイン)
カプチーノ
 
—————————————————————-
全ては最後の一杯のために。
 
美味しかったと最高の余韻で帰って頂くために、
料理は全て前菜。
 
 
十分前菜で満足していただけるとは思うけれど、
私たち作り手の思いとしては、
 
カフェがメインなのです。
 
だって、コーヒー屋さんだからね。
 
 
夜は比較的静かなので、
ゆっくりしたい方や、しっぽりしたい方、私たちとの会話を楽しみたい方は、夜。
オススメですよ!
_DSC1636 _DSC1644 _DSC1647 _DSC1648 _DSC1660 _DSC1664 _DSC1666 _DSC1682 _DSC1687
 
 
 

9日は代休を頂きます。

2016.05.09

9日月曜日は代休を頂きます。 ご迷惑をおかけいたしますが、 何卒、ご理解ご了承ください。   充電して、10日火曜日より元気いっぱいでお待ちしております!