カフェで干物??

2016.04.29

ma-noの月一朝ごはん企画。 5月は、   なんと「干物」   カフェで干物。   え?と思ったからもいらっしゃるでしょう。   店主も、 何も知らなければ、「選択肢」にすらなかったと思います。   ただ、 知ってしま […]

幾つもの年月を重ねようとも。

空間をつくること

2016.04.29

 

「今日、実は結婚記念日なの。」

と言って、いらしくださったご夫婦。

 

お二人ともご多用で

お互いの出先から、ma-noでお待ち合わせだったそうです。

 

何年目なんですか??

と伺うと、

「41年になるのよ。」

 

40年という月日を

二人で過ごし、

41年目の記念日はma-noで過ごしてくださる。

 

なんだか、とても嬉しいなと思うのです。

 

41年前は、ma-noで記念日をお祝いしてるなんて想像もされなかったはず。

けど、目の前には、その日をこの場所で迎えてる。なんて、

素敵すぎる。

 

カフェをする理由は人それぞれ違うのですが、

お一人、お一人が

特別な時間を、

普通な時間を、

大切な時間を過ごされる。

 

お一人、お一人の「時間」を丁寧に過ごして頂けるように、

私たちに出来ることを出来るだけ、全力で行わせていただきたいなと思うのです。

 

42年目をこの場所で迎えて頂けるように、

1日1日を積み重ねて行きたいとおもます。_DSC1045

 

 

 

 

クリスマスだけってわけじゃない。

甘いもの

2016.04.26

「イチゴサンタがいるといいな」

 

まだ4月。

でもサンタもね。12月だけって訳じゃない。

 

ただ、サンタも暑さには弱いようで、若干顔にキレがない。笑

 

まぁ、オフシーズンなので、あしからず。

 

 

 

 

IMG_4842

今年も生姜を植えてきました。

Farma-no企画

2016.04.26

今年で3年目。

「畑から作るジンジャーシロップ」

ma-noが始まって以来、続けている

丹波でできるシングルオリジンの可能性。

 

丹波春日にある婦木農場さん。

丹波笛路村にある竹岡農園さん。

で生姜の植え付けから行なわせて頂いてます。

 

今年は、日程的に婦木農場さんの植え付けには間に合わなかったのですが、

竹岡農園さんの植え付けにはなんとか間に合い、本日植えてきました。

 

昨年とは違い、

マルチを張る方法で育てていく方向で、

マルチ張り、植え付けとしてきました。

 

人里と、山の狭間にある笛路村は、

そこに「居る」だけで幸せになってしまうのです。

 

新緑と、青い空。川のせせらぎと。

 

大きくなれよーって思いながら一個づつ、

生姜たちの「顔」をみながら植えていく。

 

顔を見るのが難しくて、

正面を見てくれない子もいるので、

じっくり見て顔を合わすのです。

 

植物も、

人と同じで、「生きている」

そして、「意思」もあるのかなと思うのです。

 

今回は、

生姜を植えるのと、「山の芋」の植え付けも行いました。

 

山の芋は丹波篠山の名産で、

馴染みのないかたもいらっしゃるかもしれません。

 

粘りが強く、甘さもある山の芋。

高級食材。

 

収穫できたらma-noでも料理で使わせてもらおうと思っています。

 

 

たまには「土」に触れ、

自然と対話する時間があるとなんだかいいな。と思う一日でした。

 

今年のジンジャーシロップのロットも楽しみにしていてください!

_DSC0921 _DSC0926 FullSizeRender 64 IMG_4809 IMG_4810 IMG_4814 2 IMG_4815 IMG_4819 IMG_4820 IMG_4821 IMG_4823 2 IMG_4827 IMG_4831 IMG_4835

 

 

「イチゴ狩り×ケーキ作り×ケーキ食べ放題」

2016.04.26

「イチゴ狩り×ケーキ作り×ケーキ食べ放題」 「farma-no」それは農園さん×ma-noのワクワク企画。農園さんとma-noがコラボする事で、新しく、楽しい体験を一緒にしたい。 今回タッグを組むのは、「婦木農園」 そう […]

巡る。巡る。笑顔の素。

2016.04.26

新宿のマルイにあるアンジェ新宿さんで、 23日より丹波篠山フェアが始まっております。   そこでma-noの焼き菓子たちも 素敵な店内に囲まれながら、ちょこんと置かせて頂いてます。   誰かの笑顔の素 […]

大型連休がやってくる!!

2016.04.25

黄金週間という名の大型連休がもう少しですね! 多くの方に会えるチャンスなので、 木曜日も休まず、お店を開けてお待ちしております。     3日は、ma-noで初めてのウエディング。 その為に3日は貸切 […]

いちごがコロンと散歩にでかけちゃった。

2016.04.24

いちごが好き。   たくさん欲しい!   そんなことならと、 フルーツもりもりでケーキを作ったあとに、 いちごを飾る。 いちごを飾る。 いちごを飾る。   で、できあがり!   の […]