刺激受けすぎちゃった。。

ma-no design 甘いもの

2015.10.30

朝から丹波に帰ってきました店主です。

 

この3日間で受けた刺激。

もう作りたい欲求にかられてしまいました!!

 

あれや、これやと試作、試作。

 

そうしているうちに、

入稿していた新しいショップカードや、作品展のポストカードも届く届く。

もう

 

「まみれております。」

 

感じてきた刺激、体験、情報。

 

それらを、スピーディーかつ丁寧にみなさまにお届けできるようにしていきますね!

 

試作が、完成になり、

お店に並ぶ時まで、楽しみにお待ち下さい!

 

IMG_2629
IMG_2627 IMG_2626 IMG_2625
FullSizeRender 49

ロースターとカフェ

coffeeのこと おくりもの

2015.10.29

ma-noのコーヒーはすべて、

東京のNOZY COFFEEさんにお願いしております。

 

cafe ma-noというコーヒー屋がなぜ「焙煎」をしないのか?

 

それは、ひとえにNOZY COFFEEさんのスピリッツ、技術、知識を尊敬しているからです。

 

NOZY COFFEEさんが、生産者さんと繋がり、買い付け、焙煎してくれる。

その思いを、そのまま伝えて行きたい。「繋げる」ということを大切にしているからです。

 

今回の東京出張では、

そんなNOZY COFFEEさんとワクワク会議。

 

生産者の思いを伝えたい。

 

コーヒー豆の生産者。

コーヒー豆の焙煎人。

コーヒー豆の抽出屋。

コーヒー豆の加工屋。

 

それらが、相まって動く想い。

行ったり来たり。

それぞれの想いをのせて行き来する。

「コーヒー」

 

コーヒーってただの飲み物じゃない。

想いを届ける「ツール」なんだ。

 

FullSizeRender 8 FullSizeRender 9 FullSizeRender 31

 

いろいろ伺わせて頂きました。

甘いもの

2015.10.26

「ケーキをお願いしたいのですが。」

 

電話先で、なんだかざわざわしている感じ。

きっとお友達と一緒にいる時に

その時に居ないお友達にサプライズケーキをオーダーしてる感じだな。

 

フルーツが少なくて、

濃厚なチョコが好きで、

香川県で、

可愛いより、おしゃれな感じで、

大学が一緒の友達で、

茶髪で、

天然系で、

カーキ色が好きで、

韓流が好き。

 

それ、ケーキと関係ないでしょ?

なんて、ことまで、伺わせてもらうのが、ma-noのスタイル。

 

もちろん、ケーキと関係あることだけの時もありますよ。

 

けど、

そうじゃないときもある。

 

さすがに、

韓流と、

香川県は今回のケーキのスパイスになりませんでしたが、

 

ケーキをお渡ししたとき。

オーダーを頂いたお客さま本人もとても喜んで頂けたようです!

 

贈られる方より、

贈る方が嬉しい。

 

そんなケーキを作りたいな。と思っているので、

とても嬉しい限りです!!

 

次は「香川県」

要素として入れれるように考えときますねー

_DSC5859

並んでくれる。待ってくれる。その価値があるか?

coffeeのこと そとあそび

2015.10.25

「コーヒーを淹れて欲しい」

今日はスイーツフェスティバル&GOGOフェスタと言われる

丹波最大級のイベントに出店させていただいておりました。

 

確かにコーヒーを淹れて欲しい。とのオーダーだったのですが、

朝の準備時間からイベントの終わる寸前まで。

10:00から14:50(15:00終了)まで、

ずっとずっとお客さまが途絶えることなく

コーヒーを淹れさせて頂きました。

 

トータル推定ですが150杯以上。

 

東京銀座で働いていた以来の、杯数で、

とても楽しかったです!!

 

さて、ここでふと疑問に思うのです。

 

何分、何十分と並んで待ってくださる。

 

そして、得られるは「一杯のコーヒー」

 

果たして、お客さまは満足していただけたのだろうか?

 

その答えは、

以外と早く教えていただけることに。

 

 

 

はじめはずっと紙コップで対応させて頂いたのですが、

途中で無くなってしまい、

カップでお渡ししておりました。

 

 

紙コップなら、

どこかで捨てて終わり。

 

でも、

カップだと、

また返しに来てくれる。

 

そこで、

みなさん一言

「美味しかったよー」

「初めてストレートで飲めました!」

「えへ、実は美味しかったので二回目」

 

なんて言葉の贈り物を届けてくれるのです。

その言葉の贈り物が、

お客さまは満足していただけたのだろうか?

という疑問をすっと解決してくれました。

 

確かに、待ってもらうことになりました。

でも、

その待った分を差し引いてでも

「美味しかった」とわざわざ目を合わせて声をかけてくれる。

 

それが全てなんじゃないかと思います。

 

通りがかりの方には、

人がすごいねー

と言ってくれたのですが、

 

嬉しいのは「人の多さ」じゃないんです。

 

どれだけ人が多かろうが、

一杯のコーヒーの価値は、

その一人一人の方のもの。

 

その一人一人の方が、

「声をかけてくれる」

このことが最高の喜びで、エネルギーになる。

 

たった5時間。

ですが、とても濃密な一日でした!!

 

参加するにあたり、多くの方に協力を頂きました。

本当にありがとうございました!

特にカップを洗ってくださった救世主の女性4人組。

お名前も伺えず、残念です。ありがとうございました!!

 

そして、

「待つ」にもかかわらず、会いに来てくださったお客さま。

初めましてのお客さま。

ありがとうございました!!

 

ずっとコーヒー淹れるって、

ほんと楽しい。

 

バリスタしてて良かったなー

FullSizeRender 45 IMG_2435

 

楽しいは作れる。

そとあそび

2015.10.24

フリスビー&ピクニック。

良き朝でした!

 

さすがに7:00からのサンドイッチの仕込みは、

眠たいですが、

やって良かったな。といつも思います。

 

ちょっと早起きするだけで、

「楽しいは作れる」

 

参加してくださったみなさま。

筋肉痛には気をつけてくださいね!

 

ありがとうございました!!!!

 

来月も楽しみです!

_DSC5856 _DSC5833 _DSC5840 _DSC5849

コーヒーを淹れてもらえませんか?

2015.10.24

「コーヒーを淹れてもらえませんか?」 と、 とある方に声をかけて頂きました。   明日は、丹波最大級のイベント GOGOフェスタ&スイーツフェスティバルが行われます。 そこで コーヒーを淹れてほしい。 […]

ちょっと東京に行ってきます。

2015.10.20

お知らせ。 来週10月28日は店主の東京出張のために 臨時休業させて頂きます。   ma-noがオープンしてから、できる限り 毎月東京に行っておりました。   それは、丹波にいながらでも、「流れ」を知 […]

「円通寺と紅葉とランチピクニック」 Produce by コメプリマ&マーノ

そとあそび

2015.10.19

「円通寺と紅葉とランチピクニック」 Produce by コメプリマ&マーノ

 

暖かさを感じる秋の色。

同じ柏原に佇む2つのお店が演出する

紅葉の元で、ほっこりピクニック

 

 

丹波の紅葉とコメプリマのランチとma-noのカフェと…

 

そして、

その「ひととき」を楽しむのは、

丹波紅葉三山のひとつ

「円通寺」

 

1382年(永徳2年)の南北朝時代に、室町幕府3代将軍足利義満により創建された名刹。

昨年、長い歴史の中で初めて行わせて頂いたピクニック。

今年も、円通寺さんのご好意によって行わせていただけることになりました。

 

丹波の歴史に包まれながら、

丹波の秋

 

一緒に楽しみませんか?

 

昨年は応募者多数のためにお断りさせて頂いた方もいらっしゃいました。

ぜひともお早めにご連絡ください。

 

よろしくお願いします。

 

 

詳細

・日時 11月11日 水曜日 

    11:30開場

    12:00開始

       13:30 終了

  • 参加費 ¥2600 

 

・内容 コメプリマのランチ マーノのスイーツ&コーヒー

・場所  円通寺 (兵庫県丹波市氷上町御油)

  • 持ち物 お気に入りのマグカップ あれば一眼レフ

・参加人数 20名まで。先着順でのご案内とさせて頂きます。

・募集方法

café ma-no 0795714110へのご連絡か、

facebookでのイベント参加表明をお願いします。

 

 12167866_917859051627225_555433915_n