やっぱり可愛い白い棚

おくりもの 甘いもの

2015.07.31

「小さな焼き菓子屋さん」

これを思いついた時から、

なんとなく、「白い棚」がいいな。と思っていました。

 

「小さな焼き菓子屋さん」がオープンしてから2週間。

少しずつ作っていた「白い棚」がついに完成しました!

 

なんと、可動式の棚にしたので、大きなものも、小さなものも自由自在に

飾れるんです!

 

まだ設置ができていないので、これから少しずつ設置していきますが、

可愛くなった「小さな焼き菓子屋さん」

 

ぜひ、遊びにいらしてください!

 

オープンしてから2週間しかたっておりませんが、

お電話でお問い合わせを頂いたり、

実際に買いに来てくださる方が多くいらっしゃるので、

とても嬉しいです!!

 

お土産や、おつかい、プレゼントにどうぞお気軽にご利用頂ければ幸いです。

 

数量が多い場合は、前もってご連絡頂ければ幸いです。

詰め合わせ等も、金額や個数に合わせてご用意させて頂きます。

 

たくさんの方に

ma-noのワクワク感のおすそ分けができれば嬉しいな。
_DSC1781 _DSC1712

 

 

_DSC2174 _DSC2176 _DSC2177

今までで一番難しいケーキ。

甘いもの

2015.07.30

5歳になる子が可愛い絵を送ってくれたのです。

「これと同じケーキがいい。」と。

 

 

白いクリームで、

下にはブルーベリーを

周りにもブルーベリーをつけて、

一番上は生クリームとオレンジだけを載せて欲しい。とのこと。

 

5歳の子の

頭の中を想像しながら、

イメージを外さないように、

かつ、遊び心もいれながら。。

 

このサジ加減が非常に難しかったです!!

 

ケーキの箱を開けたとき。

「これこれ!!こーゆーのが良かったんだよ」と言ってくれるのか?

「ちょっとちがーう」となるのか。。

子供だからこそ、素直で、厳しい。

 

そわそわしますね。。

 

私がかろうじて思いついた「遊び」は

ブルーベリーで名前を描くことぐらい。。。

喜んでくれるかなー

 

 

「毎日誰かのハッピーバースデー!!」

ma-noには定休日があるのですが、

それは、誰かの誕生日とは全く関係のないことで。

せっかくma-noのケーキでお祝いしたい!!と言ってくださる。

 

定休日で、他の用事があり、

できないときも、もちろんあるけれど、

出来るときは作らせてもらいたい!!

 

「毎日誰かのハッピーバースデー」

 

ma-noのケーキを囲みながら、お祝いしてもらえるなんて、嬉しい限りです!!

 

 _DSC2153 _DSC2155 11770583_504309333057872_1177355322_o

 

想いを形にすること。 ma-no design

2015.07.29

想いを形にすること。 ついに出来たのです。   竹岡農園さんの「想い」を形にする。 「パンフレット」   ロゴの製作から、 ハンコ、シール、野菜グラノーラフライヤーに続いて、 最後に出来たのが、 竹岡 […]

この夏来る!!「野菜カクテル」

ランチのお知らせ

2015.07.27

料理というのは、

突如「降りてくる」という時があります。

 

まさに、降りてきた新メニュー

「野菜カクテル」

カクテルって名付けているけれど、お酒じゃないよ。

「飲むサラダ」

紫玉ねぎでピクルスを作っていたのですが、

その「ピクルス液」が美味しくて、飲んでいたんです。

 

その時、

これって、サラダにしたらどうなるんだろう。。と

ソテーしたナスや、人参、青じそ、トマトなどなど、

野菜をグラスにいれ、鮮やかな赤紫の液を入れてみました。

 

もぐもぐ。ごくごく。

飲むサラダが、この時完成しました!!

 

夏の暑い日には、お酢が非常に良い。

美容にも、健康にもお酢は素晴らしい効果をもっているけれど、

なかなか「お酢」を飲む習慣の方は少ないはず。

 

サラダとして、食べて飲める

「野菜カクテル」

これは、

この夏、来るんじゃないかと。。勝手に思っています。笑

 

もっと、ma-noに発信力があれば、

「野菜カクテル」流行ると思うんですけどねー

 

まだまだ発信力が足りないので、

8月にあるハピネスマーケットに、もし出店できれば、

もっていこうとおもいます!

まずは多くの方に食べて、知ってもらうところから!!

 

出店できるといいんですけどねー。

 

あと、発信力ついでに、

ma-noはインスタグラムというのをやっております。

写真のSNSみたいな感じですね。

基本的には、フードのことをインスタでは上げているので、

ぜひチェックしてみてください!!

cafe ma-no

CAFE_MA_NO

 

ハッシュタグは

#cafe_ma_no で調べていただけると面白いかとおもいます!!

 

IMG_0822

しびれる言葉。

Farma-no企画 そとあそび 甘いもの

2015.07.27

本日はfarma-no企画

「ブルーベリー狩り×ケーキ作り×ケーキ食べ放題」

 

晴天の中行われたイベントは、

もう、最高!!というしかないシチュエーションでした!!

たわわに実った太陽と大地の恵みを

ひつ粒づつではなく、

手のひらいっぱいに乗せて、そのまま頬張る。

 

口の中で、ミックスジュースにして食べるのが美味しいよ!と

農園主の古谷さんが教えてくれました!

 

コーヒーと同じように、

ブルーベリーも品種によって「味」のテイストが変わる。

奥丹波ブルーベリー農場さんでは、4品種のブルーベリーを植えておられます。

その4種類を全部混ぜて食べる。

 

幸せでした!

 

そして、ある程度食べたら、ケーキ用に収穫して、

みんなでケーキ作り。

みんなというより、

参加してくれたお子さん、リトルパティシエ達が飾ってくれました!!

 

その後、みんなで大きなケーキを食べていく。

 

農家さんで、

自分たちで収穫したものを

自分たちで飾り、

自分たちで食べる。

 

幸せでした!!

 

ここからがしびれる話。

先日、ここのブルーベリーを前もってちょうだいしておりまして、

それを加工し、ブルーベリーのグラノーラを作っていたのです。

 

かなりの自信作。

それを農園主の古谷さんにプレゼント。

 

すると、その時隣にいらっしゃったお客さまが、

以前、グラノーラを食べてくれていて、

「とても美味しいですよ!!」

と古谷さんに伝えてくれました。

 

するとね。

古谷さんが言った言葉。さらっと、

「ブルーベリーが美味しいからですね!!」と。

 

農園主が、自分の作ったものにたいしての絶対なる自信があるから言える

「言葉」

カッコイイ!!!!と

ひとり、感動してしまいました。

 

ma-noで使わせて頂いている、

野菜や、卵、コーヒー、牛乳など、様々な食材があります。

 

それは、その生産者の方々が、自信をもって、誇りをもって、こだわりをもって

作ってくれています。

 

ただ、それをma-noが使わせて頂いてるだけ。

「伝える」ことを代わりにさせて頂いているだけ。

 

だから、「美味しい」

加工力ではなく、素材力。

それがma-noの根幹を支えてくれています。

 

直に、その「言葉」を聞けて本当に嬉しかったです!

 

これからも、ma-noというフィルターを通して、

生産者の方の「思い」をお伝えできるように取り組んでまいります!!

 

それにしても、

本日はいい天気でしたね!!

 

明日も晴れるといいな!

だって、明日は流星群が見える!!

楽しみ楽しみ!!!

ぜひ、夜は空を見上げてみてくださいね!_DSC2057

 

_DSC2041_DSC2051 _DSC2064 _DSC2071 _DSC2078 _DSC2082 _DSC2090
_DSC2109

 

 

 

 

 

 

 

7月26日の営業時間変更のお知らせ。

Farma-no企画

2015.07.25

明日の営業時間変更のお知らせ。

明日26日は

farma-no企画「ブルーベリー狩り×ケーキ作り×ケーキ食べ放題」のために、

12:00からオープンとなります。

 

ご来店いただくお客様には、ご迷惑をおかけいたしますが、

何卒ご理解ご了承ください。

12:00に合わせてご来店頂ければ幸いです。

 

たくさんブルーベリーを狩ってくるので、

きっと気まぐれケーキは

「奥丹波ブルーベリー農園さんの採れたてブルーベリーケーキ」

 

になると思います。

 

朝早すぎて、イベントの参加は難しいなー

と思った方は、ぜひ午後からゆっくりカフェしにいらしてください。

美味しいブルーベリー楽しんでいただけると思います!

 

「ブルーベリー狩り×ケーキ作り×ケーキ食べ放題」 @farma-no企画

「ma-noのひみつ」が完成しました。

なかあそび

2015.07.24

「ma-noのひみつ」が完成しました。

 

実は、ma-noには、

 

 

秘密の部屋があるのです。

ただ、全く秘密にしていないので、

秘密の部屋というより、隠れ部屋みたいなもの。

あ。同じような意味ですね。笑

 

インテリアかな?と思わすように、おもむろにハシゴがあるのですが、

それは、ちゃんと「実用」のためのハシゴ。

 

そのハシゴを使って、ある場所にいくと。。。

 

 

その先は、ma-noに来て確認してください。

誰でも入れる場所ではなく、

純粋にタイミングです。

 

他のお客様が少なかったりすれば、ご案内はできるのですが、

気軽に一人で入ってもらえるような作りにはしておりません。

ご了承ください。

 

 

入った人だけが、知れるma-noの真髄。

ぜひ、機会があれば、お声がけください!!

 

あ。高所恐怖症&スカートの方も難しいので、ご了承くださいね!!

理由は言うまでもないとは思いますが。笑

 

 

 

_DSC2013 _DSC2008

ケーキ選べたら嬉しいな。

甘いもの

2015.07.21

「ホールのケーキもいいですが、選べると嬉しいです」

とのご要望。

久しぶりにケーキ屋さんのショーケースに並んでいるような

ケーキを作らせて頂きました。

種類も4種類。

 

冷蔵ショーケースがma-noにあれば、

こんなケーキが作れると、さぞ楽しいだろうなと思っていました。

あの、ケーキ屋さんに入った瞬間の

目で楽しめる感じ。

いつかできたらいいな。と思いますね!!!

 

 

 

あ。でも、

基本的には、たくさんの種類を作るのは難しいです。

「難しい」のと「無理」は違うので、

出来ますよ!

ただ、ちょっと「難しい」だけなのです。

「難しい」=「楽しい」のは、間違いないのですが。笑

 

誕生日の方はどのケーキを選んでくださったのかなー。

そんなことを想像するのも楽しいですね!!!

 

 

_DSC1993