おかえり@インターン企画

インターン企画

2015.04.29

ma-noのおかえりインターンシップ。

本日からGW期間中
東京からインターンに来てくれている方がいます。

宇野さんです。

21736_928427290542018_5118997723213683992_n

年末年始にma-noに初めて社会人インターンとしてきてくれた
彼女が、再びma-noにやってきています。

4/29,30,5/4,6と若干不規則ではありますが、
日中は基本いますので、
ぜひ、会いにいらしてください!

インターンは新しい風が入ってくる感じがするのです。

毎日何かしら面白いことがある。
ma-noはいつもそんな感じでありたいな。と強く思います。

本日は天気も良いですし、
みなさんにとって楽しい休日でありますように!!

千ヶ峰コーヒー@そとあそび

そとあそび

2015.04.27

山頂でコーヒーが飲みたいな…

このご要望は
トレイルランニングをされている
アスリートの方からいただきました。

そのため、
今回の山頂は、
いつもの標高350mの黒井城ではなく、

その3倍近い高さ
標高1.005m「千ヶ峰」

さすがアスリート。

近くの山々では一番標高の高い
山頂でのコーヒータイム。

11203050_927346683983412_1405040403968412012_n

ついていくので必死でしたが、
山頂で淹れるコーヒーの楽しさは、
もう、言葉で表現するのが難しい…!

とにかく「気持ちいい」としか。笑

360度の大パノラマと、雲ひとつない
晴天に囲まれて飲むコーヒーは、

至福でした。

ma-noの山頂コーヒー。
ついに1000m越えの山も制覇です。

次はどの山の上で淹れようかな?

ちょっとma-noから飛び出過ぎですが、
ご要望があれば、どこへでも行ってみたいです!!

タイムも測っておられたのですが、
上りは40分。
下りは20分。
初めてにしては、まずまずですかね。

山と上りと下りで
「峠」
昔の人は、なんてセンスのある漢字を考えられたのでしょうね。

なんて、ちょっとした気づきを書いてみました。笑

竹岡さん家の生姜@Farma-no企画

Farma-no企画

2015.04.26

Farma-no企画

「竹岡農園で作る“琥珀ジンジャー”」

本日は、丹波市笛路村にある、竹岡農園さんで生姜植え。

11167661_926869747364439_3375571039406176482_n

畑のこと。
土のこと。
微生物のこと。
虫のこと。

 

「農」に関わることだけではない、
人が生きる「営み」にまで落とし込んで話しをしながら植えてきました。

私自身。

「人が生きる」というのは、「消費」でしかないと思っていました。

資源と括られるもの。石油に石炭に、ガスに、それこそ、動物や植物までも。

すべては、「消費」。いつかなくなってしまうもの。

だけど、
その考え方はちょっと違うかもね。と教えてくれたのが、
竹岡さんでした。

人が生きることで、
増やす「営み」もあるんだよ。と。

それを、
畑という世界で表現してみたい。取り組んで行きたいんだ。

今までの
「農業」というルールでは、よくないというものも、
実際は考え方次第で、取り組み方次第で、良いかもしれない。

それをやってみる。

たかが、
コーヒー屋が作る「生姜」なのだけど、
実際に畑から関わらせていただけるというのは、
深いところまで、考えるチャンスがあります。

とても幸せな環境。

うんちくばかり語っていないで、「味」で勝負。

というのは、重々承知なのですが、

この思いを伝えたくて。笑

10月。

その頃には、
なぜ、、ここまで熱く語ったのかが、

飲んで感じて頂けるとおもいます。

お楽しみに!!

「Uri and Haruka’s English Café 11」

2015.04.26

「Uri and Haruka’s English Café 11」 11回目の英語カフェ。 ma-noの英語カフェ。 日本語しか話せなくても、 「人」が好きなら大丈夫。 だって、言語は、 誰かとコミュニケーションをとる […]

TAMBAの予告@お知らせ

2015.04.25

「ma-noのゴールデンウィーク」 桜の開花と共に始まった新年度も気付けば、もう5月。 ゴールデンウィークが近づいてきましたね! 長期休暇を利用して、丹波に来られる方や、丹波に帰ってくる方も多いと思います。 なので、若干 […]

快晴ジャグリング教室@そとあそび

そとあそび

2015.04.25

“Uri and Haruka’s English cafe”
スピンオフ企画。

「Nateのジャグリング教室」

11055325_926302300754517_7289189467752272493_o

ジャグリングと英語を同時に学ぶ。
遊びながら、英語に触れて、頭と体を同時に使う。
もうね。
すごく楽しいのですよ!

身体全部使う感じが、
ひしひしと感じるのです。

一個に集中するのも大切なスキルですが、
ジャグリングは、全部を均等に見る。

それも右手も左手も全部。

そこに英語の解説もつくから、
もうパンパンでした。笑

こうやって、遊びながら何かを学べるって、とても楽しいですね。

次の英語カフェは5月19日。
これまでに、
ジャグリングが披露できるようにこっそり練習しておきます!笑

母の日@おくりもの

おくりもの

2015.04.25

ありがとう。を伝える。

ケーキは食べるためだけに
あるんじゃないよね。

感謝の気持ちを伝えるために。
ありがとうを伝えるために、

ケーキを添えても
いいと思う。

ケーキじゃなくたって、
カーネション一輪だっていいし、
肩たたき券だっていいし、
一緒にご飯を食べるのもいい。

もう少しで母の日。

ありがとう。の言葉と一緒に届ける「何か」

数ある選択肢の一つに、
お客さまの脳裏に浮かんでもらえたらいいな。

今年は、どんなケーキで。
という括りはございません。

いつものように、一つ一つのオーダーを伺わせて作らせていただきますので、
お気軽にお電話、またはメッセージでお問い合わせください。
Tel:0795714110
あなたは、
今年、感謝の言葉に何を添えますか?

11020836_925836000801147_1307783519304015847_n